うつ病の症状7つのチェック精神患者からのアドバイス


うつ病って自覚症状がないんですよね。気がついていたらなっていたっというケースが多いです。自分の場合は離婚した嫁にもしかしてそれうつ病かもよ・・・。と言われて心療内科に通院したことですぐに発見できましたがなかなか普通はすぐに心療内科やメンタルクリニックにいきなり行くって人ってほとんどいないようですね。通常の内科に通ってみたら神経科に回されてその後に心療内科にいってうつ病ですと診察されるのが一般的な流れらしいです。



そこで今回はうつ病になりかかっている人でこんなうつ病の症状が出ていたら気をつけて!っと言うものを病院で教わった&自分に出ていた症状をご紹介します。

うつ病の症状でチェックしたい7項目

  • 夜何度も目が覚める
  • お酒の量が増える
  • 食欲がなくなる
  • 仕事でミスが増える
  • 判断力と記憶力が著しく低下する
  • 趣味が全く手につかなくなる
  • 外出したくなくなる

会社にはうつ病で給食する人たちが多かったので話を聞くとやはりみんな当てはまっていたようです。IT業界って怖いね・・・・。

■鬱病の症状は夜何度も目が覚める

これは本当に辛かったです。1時間おきに目が覚めるので全く寝た気にならない。そして仕事に行って昼休みに寝る。っと言った感じです。


お酒の量が増えるのはうつ病の不安を飛ばしたいから

これは確実にやばいっす。お酒を飲むと睡眠が浅くなるから夜目が覚めやすから疲れが抜けない。そして、眠れないから次の日もお酒を飲んで寝る。気がつくとアルコール中毒になっているという負の連鎖が起きる。これは本当に気をつけたい。うつ病の症状でこれが一番多いんじゃないでしょうか

うつ病になると禁酒をさせられます。そうならない前に毎日お酒を飲むのをやめて、せめて週末だけにするといった減酒をしたいものですね。でも辛くなると飲んじゃうのよねぇ・・・・


食欲がなくなる、過食になる

これはお酒を飲んじゃって、気持ち悪くて食欲が無くなる人もいるだろうし、胸が苦しくて食欲がわかないってケースも自分はありました。ストレスで胃がキュッとすると食欲が沸かなくなるしまじ体重が落ちますね。逆に過食で甘いものを大量にとりたくなるケースも有ります。


仕事でミスが増える

これは凡ミスがすごい増えるんですよ。単純なミスが増えるんです。小難しいことなら出来るんですがなぜか凡ミスが増えるんですよね。な~何やってるんだろ・・・。っていう気分。うつ病の症状で辛いのがこれ、ミスして焦って更にミスしてを繰り返しちゃう。どんなに見直しをしてもちょいミスが増えてしまいます。

■判断力と記憶力が著しく低下する

仕事でミスが増えた後にやってくるんですが、会議とかで話している内容が全く理解できなくなるんです。メモっても記憶できないしこれが出てきたらほんとやばいです。自分はこの後にうつ病の症状が悪化して休職しました。一体何をやってるんだろうなんでこんなこと出来ないのだろうという自己嫌悪に陥って泣きたくなります。

趣味が全く手につかなくなる

ネット大好き人間でネトゲ廃人だった自分が全くPCを触れなくなりました。PCがある事自体にいらっとしました。それほど手につかなくなるんですよね。好きな事ができなくなる辛さはもう何を目標に休みの日を待ち望めばいいかわからなくなります。これがうつ病の症状で一番つらかったな


外出したくなくなる

もう外に出たくないというか布団にずっと入って寝ていたいって感じです。実際寝てました。1日20時間ぐらい寝てました。完全なうつ病完成です。何やってるんだろう・・・・って感じです。


大体こんなかんじでうつ病の症状がでるとこれ全部経験するんじゃないでしょうか。経験しないのが一番ですがこんな鬱病の症状が出てきた場合はすぐにやばいかも・・・。って思って心療内科にすぐに相談した方がいいです。心が壊れてからじゃ遅いですから。

こんな記事も書いてます

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク