超簡単だった!失業保険の受給期間延長の手続と提出書類を晒す

病気になってすぐに働けない人はすぐに失業保険の受給期間延長手続をしたほうがいいです!これをやっておかないと仕事をやめた時から1年で失業保険の給付期間が終了してしまいます。

なので、病気が治っていざ貰うか!ってなった時に受給期限が切れてますので支給できませんってことなりなります。失業保険の貰える日数と申請して貰える期間は別物です。支給の日数が残っていても受給期間が切れちゃうともらえなくなります

わかりにくいですが受給期間とは失業保険の手続が出来る期間の制限と思ってください。

■実際に失業保険の受給期間延長の書類を晒してみる

書類をみてみると全く大したことを書かない感じですよね。自分はこの前に失業保険の申請を別途していたので今回はこれだけですみました。超簡単です。

書類の名前は受給期間・教育訓練給付適用対象期間・高齢雇用継続給付延長通知書とか言うすげー長い名称でした。

受付のお姉さんが優しく教えてくれながら書きました。別に診断書とかイラなかったです。一応診察の領収書とか病院の診察券とかを出しました。
受給期間・教育訓練給付適用対象期間・高齢雇用継続給付延長通知書


なんかあと1枚書いた気がしたけどまあ大したことなかったですね。

■失業保険の受給期間延長の提出しめきりは?

とりあえず会社をやめてから60日以内って覚えておくといいです。細かくは働けなくなってから30日経過後の30日いないとか言う訳のわからない日本語なのですがまあ2ヶ月以内には手続きしておきましょう。

■妊婦でとかで会社をやめた人は絶対にやっておくべき

失業保険は働ける人が貰える保険なので働けない人はもらえません。妊婦さんとかは厳しいですよね。だからこそ受給イカンの延長をしておいて働けるようになってから就職活動をしながら失業保険を貰えるようにしてくれる制度なのです。

この失業保険があれば子供を保育園とかに入れるお金もできるからかなり助かりますよね。

■失業保険受給期間の延長期間は最大3年

とりあえず3年もあれば体も治るし、子供も大きくなるし、十分すぎる期間だと思います。この期間でどうしようもないぐらいの病気なら生活保護とかいろいろ別の手段を考えねばなりませんね。

■受給期間延長中のバイトはNG

ぶっちゃけ失業保険もらえないと生活が厳しいですよね。でも働けないからこそ延長してくれるものなのでバイトとかNGです!単発でもだめ!自分も正直厳しいので受付の巨乳のお姉ちゃんに聞いてみたけどダメでした。

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク