うつ病の接し方と禁句と言われたい3つ言葉を患者視点で

うつ病の接し方は非常に難しいです。と一つ一つの言葉に敏感になります。言われる言葉もそうですが周りの言葉も非常に気になるものです。そこで今回は患者からみたうつ病接し方と禁句あとはこれならいいかもっていう言葉を集めてみました。家族や恋人や友人でも同様だと思ってください。

うつ病接し方

まずうつ病の接し方は病気として認めてください。

うつ病の接し方がわからないのは会社の同僚や上司や部下だけじゃなく、家族だってわかりません。どんなに愛し合っている恋人だってわからない。

家族や彼氏彼女や旦那や奥さんは相手を精神病って認めたくないって心の何処かで思っていませんか?まさか自分の家族に限ってとか思っていませんか。

まずは病気になっているということに対して自覚して対処して欲しい。医学として考えることで、前に進めます。どうすればいいのか、どう対処すればいいのかは、本屋さんの病気や医学書コーナーに売っています。

本屋さんで恥ずかしくて買えないっということは認められていないということです。うつ病を認めていると思ったらネットじゃなく本屋さんで変えると思いますよ。

うつ病の接し方はそっとしておく

うつ病になりたくてなった人はいないです。原因があります。自分の場合は仕事でとにかく稼ぐために頑張りました。嫌な上司にたえて無茶苦茶なスケジュールにも耐えてやって来ました。とにかく頑張ってきたのです。

もうダメだ・・・っと限界だっと思った瞬間が完全に真っ白になって倒れて寝込んで引きこむようになりました。

仕事を頑張りたいけどだめ、今の状況を何とかしたいけど体が動かない。人から見たら今は頑張っていないかもしれないけど、今は心のなかで治そう!今のままじゃダメだ。悔しい、将来が不安だっという気持ちを何とか改善しようと寝ながら頑張っているんです。

それで頑張れって言われたら今以上に頑張れないよ!って思うわけです。だから頑張れといったうつ病患者への接し方はマジ勘弁してほしい。

うつ病は消耗しているので心も体も回復するために寝たい

うつ病の治療に欠かせないのはとにかく何もせずに寝ることです。本当に何も出来ないんです。ご飯も歯磨きもお風呂もダメなんです。それぐらい簡単だろってことが出来ないんです。自分をストレスから守るために情報をシャットダウンするために赤ちゃんになったと思って接してください。

考えてみてください。交通事故などで体が壊れたら安静にして寝ていますよね。うつ病の接し方も同じです。体は時間が治してくれます。内蔵が壊れたと思ってください。外見は元気にみえます。それは無理しているからです。

だからこそうつ病じゃないじゃん甘えじゃんって接する人が多いんです。毎日同じ量の薬を飲んでもらいたいぐらいです。

うつ病との接し方は治ってきたね。調子良くなってきたねも禁句

周りに心配をかけさせたくないから、人に会いたくなくても、会話したくなくても無理して話をしているんです。そこで治ってきたねとか調子いいねとか言われるといらっとします。慢性の病気なんだから数週間程度で治るわけねーだろ!って思います。ほんとこれはイラッとします。そっとしておいてほしい。

てか基本話しかけなくていいよもうって思う。ほっといて話しかけられることがもうストレスなのです。

うつ病が治りかけた時に心を折られた言葉これは禁句

  • 男だからもっと気合を入れなさい。
  • 気合が足りなさい。
  • 努力が足りない。と言われました。

今まで死ぬ気で気合を入れて他の人より金を稼いできてスキルも他の人に負けないために限界まで努力してきました。

それでもダメらしいです。うつ病には気合が足りないそうです。どうすればいいですか。死ねばいいですか?死ぬつもりで働いて死ねばいいんですか。これで僕はもう貯金が尽きたら死ぬ覚悟を持つことにしました。

うつ病で言われたら嬉しい言葉

  • 自分にあったことを見つければいいじゃん
  • 焦らないで自分のペースでやればいいよ
  • 治るまでずっとそばにいるから

このへんの言葉は自分は嬉しかったです。ただ言えるのは嬉しいって言葉は、自分が本当に信頼している人からの言葉であることですね。

別に言葉が欲しいわけじゃないんです。安心感が欲しいんです。うつ病への接し方として程よい距離感があります。自分のテリトリーがあってそこにむやみに食い込んでくる人は絶対に信頼出来ない。

ペットを構いたくて仕方がなくて近寄る人は嫌い、かまって欲しい時は近寄るからその時に声をかけてくれたり、いろいろお出かけしたくなったり、したら自分から声をかけます。声をかけられるようになるまではやばいんだという気持ちが、うつ病患者と接し方です。

ようするに鬱病の人はとっても敏感なので寂しいけど近寄ってほしくないというめんどくさいタイプの最高レベルって感じだと思います。まあこれは自分だけかもしれないけど。

だから基本はそっとしておいてください。心配でもほっといてください。布団から出てきて自分のエリア外に普段より長くいた時だけ声をかけてください。お願いします。こんなことは直接言えませんので申し訳なくて。


こんな記事も書いてます
家族のうつ病患者との接し方はメールが一番!
うつ病の恋人との接し方は別れる覚悟とメールのルールが大事

アニメや有名人の名言をまとめたてみました
うつ病に効く名言集まとめ

ストレス解消法と発散法の記事も書いてます
ストレス解消法は6つ!うつ病がよくなったから教えるよ


できればブログなどの分断された情報ではなく専門家が書いたしっかりとした本を読んでいただけたら幸いです。amazonでなら中古で半額で買えますのでぜひご検討ください


ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク