結構かんたん!高校でいじめにあったら転校や編入をしよう!

高校生のいじめが増えていて学校に通えなくなって引きこもってしまう人や最悪自殺しちゃう人がいます。これはとっても悲しいことですよね。子供だから転校したいとか編入したいという学校を帰るという発想は出てこないと思います。中高生のうつ病だって増えています。学校生活がメインの学生にとっては学校生活が辛いというのはかなりのストレスです。

自分の妹が実際に学校が嫌になって編入手続をしています。そこで今回は編入手続に関して調べたことをご紹介したいと思います。今回は中学生については調べていないけどきっとあるはずなのでまた調べますね

高校生はあきらめないで編入や転入を考えよう

編入手続は公立高校などや通信高校でも受け入れをやっています。学校が嫌になって引きこもりになっている人の場合は以下の2パターンがあると思います。
  • 編入手続は学校をやめてやるか、
  • そのまま在籍して学校に行かないでいくか
この2つだと思います。調べた結果学校をやめてからの編入は倍率が高く結構難易度が上がります。在籍している方が倍率が高いようです。

入学中の大まかな編入手続きの流れ

・学校の先生に相談する
・2年制なら1年生の単位を引き継ぐことも可能のようです
・2年制の途中で編入する場合は2年の単位が0の場合もあります
・入りたい学校の編入試験の資料を取り寄せる
・学校の説明会に行く
・テストを受ける
・合格であれば編入OK!

嫌な学校に行くぐらいならレベルを下げて通信制や定時制などでもいいから高校を卒業してしまえば、大学や専門学校から人生は十分やり直しできます。自分の住んでいる都道府県の県外に出てしまえば人生リセット出来ます!!

学校を辞めたい!っと思う男子学生・女子学生、自殺を考えちゃう高校生!学校を変えちゃえば人生が変わるかもしれません。親にいじめの話が出来なかったら転校したい。だけでも言ってみてばいいかもしれません。

とにかく手紙でもいいです。ちょっとの勇気で人生が大きくいい方向に変わるかもしれません。手を伸ばせば助けてくれる人はたくさんいますので手を伸ばしましょう。

ちなみに編入試験の内容は普通教科だったり、面接だったり、論文だったり、学校によっては全然違うのでまずは先生やネットで調べてみましょう。 「◯◯県 編入 学校」とかで調べれば出てきますよ
いじめっ子は成人後健康になっていじめられっ子は不健康になる研究結果
小学校中学校高校生でいじめられた経験がある僕がいいたいこと


ストレス解消法と発散法の記事も書いてます
ストレス解消法は6つ!うつ病がよくなったから教えるよ

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク