10分で出来る雇用保険被保険者証を紛失したときの再発行はハローワークへ

会社やアルバイトなどで入社をして雇用保険に加入すると雇用保険被保険者証が発行されます。これは転職や失業保険をもらう時に必要なものなのです。通常は退職するまで会社で補完するものですがケースによっては入社時に社員に渡して自己管理ということもあります。自分もそうでした。

そこで失業した時に雇用保険被保険者証を紛失していて再発行をするときにどうすればいいか悩んだ経験があります。今回その手続きについてご紹介したいと思います

年金手帳をなくした人はこちら
年金手帳を紛失した際の再発行は即日で出来る!

失業手当を延長させる裏技はこちら
職業訓練を受けて失業保険受給期間を伸ばすために絶対に知っておくべき情報


スポンサーリンク

雇用保険被保険者証

ハローワークですぐ終わる雇用保険被保険者証の再発行

超簡単でハローワークに行って総合受付で雇用保険証の再発行をしたいんですが!っていうと必要な場所に案内されてそこで必要書類を書かされます。必要なもの

  • 身分証明書
  • 印鑑

以上でございます。すいてたらまじ10~15分ぐらいでその場で即日発行してくれます。あんなに悩んでたのが無駄だった・・・・。っというぐらいサクッと終わっちゃいます。

ちなみに雇用保険被保険者証は1人1番号という固定な番号なので一生変更される事はありません。

雇用保険番号で正社員かバイトかわかるの?

バイトでも雇用保険が入れるじゃないですか、でも転職するときってわざわざ職歴にバイトって書かないと思うんですよね。でも雇用保険番号の提出を求められた場合、最後の正社員の会社名と雇用保険証に記載される会社名って違うと思うのですよ。

その場合どうやって説明すればいいんだろって思ったんですよ。単純に突っ込まれたらそれバイトで入ってたんで履歴書に記載しませんでした。って言えばよさげっぽいなと思いました。

この辺はネットの情報なので何とも言えませんがまあ自己責任でよろしくどうぞ。今度ハローワークに言ったときにでも聞いてみます。

■これも知らないと絶対損する記事も書いてます

雇用保険に困ったらこんな本もあります

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク