ぼっち撲滅仲間ができる『そとつぐネット』を発足してみた

身体障害のある友達と時々ご飯を食べているんですが、その友達の友達とご飯したり、NPOの人たちのイベントで仲良くなってご飯したりなどなど楽しんでたりします。

1人だとめんどくさくてやらないことも人と約束すると行動に写せたりしますよね。そこで思ったんです。時々やってるランチ会なんですが、これを障害者健常者関係なくできたらなって。

そんなことを考えていてランチだけだともったいないな。障害手帳があればいろんな施設が無料だったり安く行けたり、映画だったら1000円になったりするじゃない!障害のある人は外にでるきっかけになっていいし、健常者は障害について知れる機会だしなにより、みんなのぼっちを改善できるんじゃないかって思うわけですよ。そんなことを考えていたらなにか会を発足してみようかなと思ったわけです。


そとつぐネットの名前の由来とか

そとつぐネットの名前の由来は引きこもりがちなネットの世界と外の世界をつなぐという意味と人と人をつなぐという2つの意味があります。

ネットをきっかけにしてもいいし、友達の友達を読んでご飯を食べるだけとか遊びに行ったりして和を広げてもいいかなって思うわけです。ビジネスマンがやってる早朝読書会とかそんなのりのお気軽番っていったらいいのかな?社会人サークルみたいなノリかなまずはそんなところから始めていければいいなという感じ

そとつぐネットの目標

外の世界に出るというのは別に家から出るって意味じゃないんですよね。自分の知らない世界に触れたり人の世界に触れるって感じで新しいことを始める切っ掛けになればいいなということ。

1人で寂しい人を撲滅して人生は楽しいんだ!って思えるようになりたい。そのために必要な一般常識やマナーを身につけたり、勉強したり、人の優しさを身につけたり。身近な人同士で助け合える世界をつくりたい!助けてって気軽に言えて助け合あえるコトヲ目標かな今は

当面の活動方法

単純だけど大事なこと

  • 知り合いがいたらご飯とか遊びに誘う
  • お友達にお友達を紹介する

当分はこの2つを意識してやっていきたいです。海外ドラマや映画だとよくありますよね!じゃあ友達を連れて行くよ!みたいなのり。

最初は難しいかもしれないけれど、何かをやるのには勇気が必要です。こういうことをちょっと意識していきたいですね。

追加のやりたいこと

  • お外での写真をとってtwitterにアップ
  • 絵を描いてtwitterにアップ
  • ネットなどの面白い話題を紹介する
これはあわなくてもネット上でコミュニケーションとれるからいいかなと思ったので追加しとこ写真なら散歩するきっかけになるし、絵も頭のトレーニングになっていいかなって思ってね。それを写真にとってハッシュタグ #そとつぐ をつけてツイートすればみんなのみれるしね

ちなみにこんな感じでみんな投稿しています
#そとつぐの投稿一覧を見る

そとつぐネットの参加方法

これから色々ツールとかを徐々に準備していこうと思いますが、今はまだ名前とここに描いてある程度のことしか決まっていません。興味のある人は twitter@mirai_fu までご連絡ください。リスト化していきます。連絡がめんどくさい人は、ハッシュタグ #そとつぐ で参加希望とか呟いてくれると嬉しいです。 

参加希望者はプロフィールに『そとつぐネットメンバー』とか描いておいてくれると嬉しいです。

活動はみなさん自由にやってください。上の2つをやってくれるだけでいいです。

新しいこと何かに挑戦することに怯えてる人へ

こちらの動画を御覧ください。3分程度です。これを見れば勇気が湧くと思います。

この動画をみてもらえばわかるとおもいますが、僕がバカなやつで、それに参加してくれる人がバカを助けてくれる人たちです。

NPOの代表をやっている人たちからとりあえず名前を決めちゃえば後は先に進めると言われました。なので名前を決めてみました。此処から先はこんなバカについてきてくれる素晴らしい人たちを探すだけです♪

まあはじめたばっかりで参加者とか以前になにもやってないけど少しずつ形にしていきたいです。まずはこんな活動をやってみたいという人を探してます。

twitterよりも人に見られない会員限定のSNSで色々やりたい人はこちら
うつ病などで心療内科メンタルクリニックに通っている人用のSNSをつくりました

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク