あなたも関係あるmixiの不正アクセスの本当の怖さ

mixiの不正アクセスが大変なニュースになっています。不正にログインされたアカウントは26万アカウントです。さらに不正ログインするために430万回も攻撃を受けています。この怖さがわかっていない人が多いのでご紹介しておきます。LINEやニコニコ動画でも不正アクセスが起こっています。
mixiの不正アクセスの本当の怖さ

mixiを利用しなくなった人ほど注意しておきたい

mixiは昔はやりましたよね。今はtwitterやfacebookやLINEなどに利用を切り替えて存在すら忘れてしまっている人が多いと思います。そこが怖いんです。

そういえばmixi昔やってたな。あれ?登録メールアドレスとパスワードが分からないなんだっけ?

こんな人が多いと思います。こういう人はmixiのパスワードを変更ができない。ログイン方法自体わからないんだから。でも大体みんなパスワードは共通していろんなサイトで使いまわししているのでもしもあなたのmixiアカウントが不正ログインされた場合そのパスワードはほかのサイトでも攻撃されちゃいます。

だからこそ、各サイトでパスワードの変更をお願いしますという注意事項が表示されているんです。

全てのサイトのパスワードを変更しよう

自分はサイトごとに別々のパスワードを設定しています。でもよく覚えられるねって言われますが完全に全部新しいパスワードに変更する必要はありません。たとえば次の用に変更していく

 abc1234 + [ここをサイトごとに変更] 前半は共通みたいな感じにして後半をサイトごとに変えたりすればサイトごとにパスワードを設定しやすいです。

パスワードを設定する時は必ず英数字の組み合わせにしましょう。

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク