めんどくさいやできないを変える2つの魔法

人間関係や恋愛めんどくさい、仕事やおふろめんどくさいと感じたり、できなかったりしますよね。その時にどうやってそれを受け入れるか2つの言葉がありますのでご紹介します。

めんどくさいやできないを変える2つの魔法


めんどくさいやできないは自分で選択していると思う事

何でめんどくさいって思っちゃうんだろう、何でできないって思っちゃうんだろうって悩みますよね。そうすると、凄い罪悪感やストレスに包まれてしまいます。そしてやらなきゃ、でもできない。これがループして悪循環してしまいます。

そんなときは今はやらないと決めた!と言葉を変換しましょう。そうすることで、できないとかめんどくさいとかは何でこんなこと思っちゃうのって思わなくなって今はやらなくていいんだ!って開き直れます。ストレスからの開放です。

うつ病になって毎日しんどくて、人間関係がめんどくさい、お風呂がめんどくさい何でこんなふうになっちゃったのかなって悩みました。生きることがめんどくさくなりました。

でも同じうつ病の友達が元気になって、今は何もしないって決めたって思えば楽になるよって教えてくれました。自分で選択できないって悩んでしまうことが、やらないって自分で決めたって思うことで自分でも出来る事があるんだ!って感動しました。そんな魔法の言葉がまず1つめ

めんどくさいやできないはやりたくないと思うこと

これはちょっとネガティブなキーワードに思えますが、やりたくないって感じることがとても大事なことなんですよね。否定しちゃいけないって思って仕事や恋愛や人間関係を無理に維持しているんじゃないでしょうか。

仕事だと、「これいついつまでにお願い!」って言われて「できません」って言う時って実はできないんじゃないんだ。やりたくないんだってことなんですよね。ちょっと考えてみてください。もし好きな人や大事な人、素敵な上司や同僚にお願いされたら、すぐにできませんっていいませんよね。なんとかできないか考えてみますとかになると思います。

めんどくさいやできないって感じるってことはやりたくないって心が叫んでいることに耳を傾けて上げてください。そうすれば知らず知らずのうちにストレスが溜まっていきません。

ストレスを溜めない2つの魔法


  • 今はやらないと決めた
  • やりたくないと心の声が叫んでいる

何かいやなことがあったりめんどくさかったりできなかったりしたら、この2つを思い出してください。心がすっとして楽になります。これがずっと感じるなら今の生活の何かを変える必要があると思います。そしたら何を変えたらいいか考える切っ掛けにもなりますね。

この魔法は自分を許す魔法なのでみなさん自分に優しくできますように

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク