TEDの日本語字幕でうつ病に効く良いプレゼン4動画まとめ

海外のサイトで今人気が高いTEDをご存知ですか?このサイトは様々なジャンルの人が体験談や新しい技術などを発表プレゼンをしている動画サイトです。英語字幕と日本語字幕が付いているので英語の勉強にも使えます。

ted


そのなかからうつ病に効くプレゼン動画をご紹介します。自分がみて鬱に本当に効いたものだけをご紹介

舞台恐怖症を克服する方法 

この動画は上がり症のフォークシンガーがどうやってライブで緊張しないようにするか色々考えたすえ答えを出した動画です。これを見ていると時間はかかるかもしれないけれど少しずつ病気が治るって気がします。

夢は決してあきらめるな


この動画は64歳の女性がでキューバから177キロ先の開眼まで泳ぎ切った物語。全未踏のチャレンジです。それを64歳でやっちゃうところがすごいですし、年齢は関係ないなって思います。この動画に出会って年齢を言い訳に出来ないもうダメだって思うのはやめようと思いました。自分の限界は自分で決めちゃダメだって思います。

ストレスと友達になる方法



ストレス。そうストレスのせいで心拍数は増え、呼吸は速くなり、額に汗が出て来たりします。しかし、ストレスが健康の敵とされてきた一方、ストレスが体に悪影響を及ぼすのはそう信じるからだ、と新しい研究が示唆しています。心理学者ケリー・マクゴニガルは、私達にストレスを肯定的に捉える様にと促し、これまで知られていなかったストレスを軽減する仕組として、手を差し伸べ合う事を紹介します。
ストレスって実は悪いって思われていたけれどそう思い込むことで悪くしているッて言うことがわかったという研究結果を紹介しています。これを見た時に僕はうつ病に対してすげー効くッて思いました。この動画を1回見ただけで一気に体が楽になりました。辛くなった時とか繰り返し見るようにしています。するとやっぱり気分が楽になるんですよね。

この動画に出会ってから働けそうって思える日がどんどん増えてきて、嫌だった外にでるのも出来るようになっていいことばっかりです。大体10~20分程度で見れる動画なので暇つぶし感覚で御覧ください。

よい議論をするために

私達はなぜ議論するのでしょう。相手を説き伏せ、誤りを証明し、何より勝つため・・・そうでしょうか。哲学者ダニエル・H・コーエンの説明によれば、最も一般的な議論の仕方、すなわち片方が勝ち片方が負ける戦争のような議論では、前向きに反論する価値は見失われてしまいます。
仕事で一番ストレスがプレゼンや会議での説得ですよね。営業でお客さんとの説得もそうです。この動画はそもそも議論ってどういうもの?っということから良い議論ってどんなものだろうってことを教えてくれます。

必ず勝たなきゃいけないっといった状態から良い負け方得する議論ということが学べます。今までの仕事のストレスは対人関係が多かったのでこれで人と話すのがとっても楽になると思います。

ストレス解消法と発散法の記事も書いてます
ストレス解消法は6つ!うつ病がよくなったから教えるよ

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク