主婦が引っ越しでうつ病になる原因と4つの対処法

うつ病って仕事かいじめとかでなるんじゃないの?って思う人が多いと思いますが、例えば結婚して引っ越ししてうつ病になる人も多いんです。あとは一人暮らしを初めてうつ病になるなど。自分の生活にとってプラスなのに発症してしまうことも多いんです。今回は引っ越しうつ病の原因をご紹介します。
引っ越しうつ病と原因

引っ越しのうつ病の原因は環境の変化

引っ越しをすると生活環境が一変します。周りは知らないものばかり。知っているものなんて1つもありません。新しい環境に適応するというのは想像以上にストレスなんです。

精神科に通っていると新しいことを同時にしちゃいけませんと言われます。転職や引っ越しは別々のタイミングでやりましょう。とかね。

引越し先にあって嬉しいのは今まで行っていたチェーンのスーパーとかレンタルビデオのツタヤとかコンビニとかあると少しホッとしますよね。あれって慣れている環境を発見してホッとするんです。自分はスタバかドトールがあると結構ほっとします。いつも食べていたメニューが有るのは嬉しいものです。

東京などの都心なら人間関係なんて気にしなくていいけれど田舎とかだとひと目とか気になりますし、ゴミの出し方はどうすればいいの?って悩んだり覚えなきゃいけないことが地味に多いのもストレスです。

主婦の方はとくにまた新しい人間関係を構築しなければいけない。ママ友とか子供の引っ越しとかこれだけでもうストレスマッハです。旦那さんはこういったところも察してあげないといけませんね。

ではどうやって引越し先に慣れていけばいいのかをご紹介していきます。

引越し先でうつ病にならないための対処法

家の片付けは必要な物から少しずつ出しながら片付ける。
一気にやると身体的にも疲れるし、ご飯の支度などもあるから近所のスーパーとかもなれなければいけないし。まずはゆっくり必要なものから準備をしていこう。

ご飯は好きなコンビニのお弁当を買ってすましたり、外食でちょっと贅沢して気分転換をする。お惣菜を勝ってもいいじゃない。一気に今までと同じ事をしようとすると無理が来ますので適当にやりましょう。どの街にも美味しいラーメンやさんはあるのでそういうのをめぐってみるのもいいかも☆

東京とかの都心なら銭湯が意外と多いので広い風呂でリフレッシュ。
ちょっと探すと銭湯って結構都会ならあります。なければお風呂を貯めてゆっくり家で入りましょう。お風呂は心の洗濯よ!とエヴァンゲリオンのミサトさんの名言です。お風呂は結構が良くなるのでゆっくり気分転換しましょう

お気に入りの喫茶店やお店を見つけよう
顔なじみが出来ると結構気が楽になります。喫茶店やお弁当屋さんなどは結構顔なじみになりやすいし、店員さんいつも頑張ってるなぁって安心できます。勝手に愛着持てますよね。これが結構大事でまずは1つお気に入りのお店を作れば少しずつ慣れていきます。


お花を買って飾ってみよう
お花を飾ると家の中がとっても明るく素敵な気分になります。あれって不思議ですよね。家の中の彩りが明るくなると心も元気になります。スーパーで切り花が結構安く売っているのでかってコップに立てて飾ってみてはいかがでしょうか

ストレス解消法と発散法の記事も書いてます
ストレス解消法は6つ!うつ病がよくなったから教えるよ

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク