死にたい消えたいって思ったり言われた時の対処法

うつ病になって死にたい消えたいってふと思ったりします。不安でしょうがなくて。この不安はだいぶなくなりましたがたまに出ます。そんな時にどんな対処をしているかをご紹介します。もしも身近な人に死にたい消えたいって言われた時の対処法もご紹介しておきます。


死にたい消えたい


死にたい消えたいは将来の不安から逃れたいということ

もう布団の中で何万回も唱えた言葉です。これって思う時には今現在と将来に対して猛烈な不安から来るんですよね。

こんな自分でいいのか、社会からはじき出されてもうほかの人と同じように生活できない。友達や同級生はキラキラ輝いているのをみていると惨めになる。将来に夢も目標も持てない。どうにもならないよ。っという負の考えがループしまくってもういい。わけわかんない。どうにもならないっていうところまで自分を追い込んでしまう。

結果、死にたい消えたい。っていう発想になる。死ぬほどお金があってみんなに愛されていて人生が薔薇色だ!っという状況だったら死にたくないって思うと思います。

まあ精神的な病気だと、訳の分からない不安に取り憑かれて死にたくはなりますが。でもそれでも人生バラ色だったら死にたくは無いと思う。

人生どん底で将来が不安だから、もう人生を終わりにしたい。って思うんですよね。他にこの不安から逃れる方法があるなら教えて欲しい。でもわからないからっ死にたいてかんじです。

死にたい消えたいって思った時にやること

自分は死にたくなったら考えちゃダメだ。忘れよう大丈夫大丈夫。をずっと繰り返してました。まあこれでも多少は楽になったんですが。その次にやり始めたのは、死にたい辛い消えたいっと思ったらそれを否定せず受け入れることにしました。

どういうことかというと、漠然とした不安も将来の不安も全部ひっくるめて、思いっきりそう思っていいんだよ。だって今は辛いんだし、この先不安だしそう思ってもいいんだよ。と自分自身の心の叫びを受け入れることにしました。

うつ病は心に蓋をして、理性で心にムチをうって強引に今まで生きてきたせいなので、一番つらい病気の時にも心に蓋をするのはだめだ!と思ったんです。

自分自身に「辛いよね。いいんだよ。死にたい消えたいって思ってもさ。」そうすると自分が認められた気がして今までよりも気分が早く良くなるようになりました。

だから辛い時はとにかくガマンしないで吐き出してしまったほうがいいです。twitterでも鬱ツイートごめんなさい。っていう人が多いですが、むしろ吐き出せばいいんです。

もしも家族や友達に死にたい消えたいって言われたら

死んだら悲しむ人がいるよ!とかいうのは最悪です。それって悲しむ人がいなければ死んでいいよって行ってるようなものですから。

そんな時は聞き手に徹してあげてください。決して否定しないでアドバイスとかもしないでとにかく話を聞いてあげてください。そして相手の言葉を繰り返して言ってください。そしてご飯を一緒に食べて、一緒にいる時間を増やしてあげてください。

1人でいると考えなくていいことまで考えてしまいます。1人だとご飯を食べなくなります。決してやるよ!とか相手に無理強いしないでください。ただそばにいるだけでいいんです。相手が話しかけたい時に話を聞いてあげられるようにしてください。

めんどくさいけど、自発的にやりたいこと以外はやりたくないんです。人に言われてやるのが大嫌いなんです。ぜひこの辺をご理解ください。

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク