眼が上につる!統合失調症薬の副作用ジストニアとは

先日アカシジアについて記事にしましたが、今回は眼球上転(目が上につる)症状ジストニアというものをご紹介したいと思います。ちなみにジストニアの症状の一例であって他にもジストニアに含まれる症状はあります。あくまでうつ病などの精神科に関する病気に絞ってご紹介していきます。

統合失調症の薬エビファイが眼球上転ジストニア

ジストニアとはどんな症状か

ジストニア(dystonia)とは筋肉や筋が異常に縮み、首、目蓋、手首などが曲がったり、引きつったりする症状のようです。

治療法としては以下の方法があるようです。wikiより
薬物療法 内服薬として抗パーキンソン薬や抗不安薬、抗コリン薬が用いられることがある。効果を示す場合もあるが、多くの場合は有効率が低い。
ボツリヌス療法 ごく微量のボツリヌストキシンを痙攣の起きている筋肉に注射し筋緊張を緩める治療法。日本の保険制度では他の治療法に比べ高額だが、効果は高い。個人差があるものの、一般的に効果は2日〜1週間で発現し、概ね3〜4ヶ月で減弱する。疼痛に対しても効果がある。

種類としては薬の副作用もそうですが、以下の様な症状もあります。


  • 職業性ジストニアで手や腕が痙攣して演奏ができなくなるという症状で氣志團の白鳥雪之丞さんが発症される。
  • 発声時頸部ジストニアとうもので声が出しにくくなる症状になってしまったコブクロ 小渕健太郎さん
このような筋肉や筋が痙攣したり硬直してしまったりしてしまい体がうまくコントロール出来ないのがジストニアというものです。

統合失調症の薬エビファイが眼球上転の副作用が起きるそうです


精神薬として処方されるエビファイという薬が眼球を上の方に引っ張る(つる)といった副作用を発症させるようです。これではまるでエビファイが悪いみたいな書き方になってしまいますが、第1世代の向精神薬よりも副作用が出なくなってきているので副作用が出ないようになってきています。

しかし、出てしまう人にとってはつらいものですが。

ジストニアで何が辛いか想像してみる

これは自分がなったわけではないので教えていただきたい点であります。しかし、外見は全く普通の健常者。これはまあうつ病もそうですがジストニアが発生すると通常とは違う動きをするので想像してみると以下の様な感じがします。


  • 仕事や作業が進まない
  • 周りから奇妙に見られる

前者はまだ自分で調整して対処がとれれば問題はないと思いますが、精神的にきついのは巧者な気がします。知り合いにチック症の人がいましたが知り合いだから理解はしていますが知らない人だとどうしたんだろうって思っちゃいますよね。

これで余計外に出にくくなったり引きこもったりしてしまう症状が起きてしまうと思います。このあたりはどうやって周りが理解していけばいいのでしょうか。なかなか難しいですね。

統合失調症とは治るとのこと!その症状を調べた

副作用のお話

ストレングスファインダーで自信が湧きうつ病が治り就職活動

スポンサーリンク

スポンサーリンク